2013年10月18日金曜日

ヨガの最終テストだ!

ついに、今週の日曜でヨガインストラクターの勉強を卒業します!
つまり、最終試験があるのです。
実技30分、あとは筆記テストだけどその中の半分が適性テスト。

実技は決まったコースがあってそれの通りに間違えないようにやるの。
間違ってもスラッとやっちゃえば失格にはならないそうです。
☆ちゃんとアーサナ(ポーズ)が出来ているか
☆生徒さんに解りやすくレクチャー出来ているかどうか
☆呼吸法と共に説明出来ているか
☆ハッキリ言えているか
☆生徒さんの近くに行って、解りやすくポーズをとる
☆無理な人には軽減のポーズも言ってあげれるか
☆余裕があれば効果も言えているか
☆生徒さんのポーズを修整してあげる
☆全体的に明るく気持ち良く出来ているか
などなど。。。本格的でしょ?
言い方とか難しいのよー。

筆記テストはヨガの基本的な事でほとんどがサンスクリット語で答えるの。
1つのポーズにつき、3つとか4つ名前があって、例えば、日本語だと「下向きの犬のポーズ」は英語だと「downdogpause」。サンスクリット語だと「アドムカシュワーナアーサナ」とかさ。

実技の時はどれでもいいんだけど筆記はサンスクリット語で答えるのよ。

もう、久しぶりに単語帳とかで暗記してますよー!(笑)

ま、がんばりますよ。

0 件のコメント: