2013年8月18日日曜日

鬼龍院花子

かこええ。実はうちの息子の名前に頂きました。
字は違うけどTATSUYA!
TSUTAYAじゃなくて。
今日は龍とかの画像を検索していたら

「鬼龍院花子の生涯」の画像があって、
思わず

「どんな話だっけ?」

なんて思って調べちゃった。

本当はビデオ借りて見たいんだけどね。
何しろ忙しいんすよ。熟女は!





********************
ストーリー
貧しい家に生まれた主人公・松恵は6歳のとき、跡継ぎにと望まれた兄の"おまけ"として、子どものいない鬼龍院政五郎の養女に入る。成長した松恵は政五郎の反対を押し切って進学し小学校教師として働きはじめるが、やがて初めての恋を経験。しかし、その恋に訪れたのは、酷く、悲しい結末だった...。"おまけの子"である自分にとって、この家での居場所はどこにもない...そう感じていたはずの松恵。だが、大きな悲しみの中で、次第に血のつながらない妹・花子、義理の母・歌、そして義父・政五郎への愛を見出し、自分が"鬼龍院の娘"であることを痛感していく。  
**********************





子供が出来なかったんだよね、歌さん。

って言うかリメイク版やってたんだね。観月ありさとか・・・

でもやっぱしこの古いのが見たい。
豪華だよね。

**********************
キャスト
鬼龍院政五郎:仲代達矢
松恵:夏目雅子
歌:岩下志麻
少女時代の松恵:仙道敦子
つる:佳那晃子
花子:高杉かほり
牡丹:中村晃子
笑若:新藤恵美
相良:室田日出男
兼松:夏木勲
六蔵:佐藤金造
夏目雅子が花子じゃないんだよね。
丁次:アゴ勇
精:益岡徹
冬喜:松野健一
熊:古今亭朝次
辰吉:淡九郎
太市:広瀬義宣
太刀山:大川ひろし
天神文吉:宮川珠季
秋本要造:林彰太郎
ちょろ松:勝野賢三
山村建彦:岩下浩
権藤哲男:誠直也
山根勝:梅宮辰夫
駒田重蔵:岩尾正隆
夏目雅子は本当に綺麗だった。
辻原徳平:成田三樹夫
梅田貫吉:内田稔
田辺源一郎:小沢栄太郎
白井善七:谷村昌彦
きよ:清水郁子
近藤:役所広司
宮崎:笹木俊志
加藤医師:浜田寅彦
島田刑事:宮城幸生
きわ:富永佳代子
龍松一家の刺客:福本清三
末長平蔵:内田良平
秋尾:夏木マリ
田辺恭介:山本圭
須田宇市:丹波哲郎

三日月次郎:綿引洪
*******************


・・・・・・・・・・
たぶん、泣いちゃうから、
やっぱ観るのやめよう。

鬼政と歌が恋に落ちて一緒になるんだけど
子供も出来ず、妾が居たり、それに子供(花子)を産ませたり
色んな事があったのに
ずっと歌は鬼政の事を想い続けていたあたりが
もう。泣けちゃう。最後なんか本当、悲しくて死ぬ。
最初のころ、鬼政から「惚れた・・・」とかなんとか言われるんじゃなかったかな?
たったそれだけで
一生傍に居られる
っつ~あたりが、もう、あんた!

女だね~。

だから絶対泣く。

だから観ない。


いや、しかし、もう一度大人になった今、観たいと思う。

って、どっちやねん。



なめとんのか。


なめたらいかんぜよ!


よっ!待ってました!











0 件のコメント: