2013年1月8日火曜日

まず、ちゃんと座れますか?

なんかね、この間親友と話しして気がついたんだけど
担当のバビ子です。
みんなに教えていたヨガは初心者向けって習ったんだけど。
そうじゃないのよ!
確かにヨガを知っている人にとっては初心者コースだよ?
けどね、それ以前の話だったの。
先生!痛いっす!




    ★ダンダアーサナ
    ・足をまっすに伸ばして座ります。
    ・かかとを向こうに押し出します。
    ・背筋はピンと伸ばしてあごを引いて
    ・上半身と足が90度になるように座ります。
    ・足を棒のように・・



って、これだけなのに
出来ない人がたくさんいるのです。
膝に水がたまっていて伸ばすのがつらいとか
腰が悪くて背筋が伸ばせないとか

ええ~?ここから?

って思っちゃうんだけど、
出来る人ばっかりじゃなくて
いかに出来ない人を
出来るように導いていくか?なんです・・・・


そうそう!そんな感じ!
いいわよ!トム彦!
3秒でもいいからやってみて!
次の日は4秒。
その次の日は5秒。

・・・・・・・
って
基本からやっていかないと初心者コースどころじゃないのよ。

30秒くらい、なおかつ鼻のゆっくり呼吸で
出来るようになったらOK!
よくできました!

・・・・・・・・・・・・・
ふむふむ。

そこからなんだな~

私の親友も坐骨神経痛だかなんとか痛で歩けなかったりで
苦労したんだって。
でもヨガを1日5分くらいやって治ったのよ!

凄いよね。さすが私の親友。
彼女は私よりも一回り以上年上で人生の先輩でもあるので
本当、勉強になります。


でもさ、自分は簡単に出来る事でも
それが出来ない人もいる。
そこで「ふ~ん」で終わりにしないで
出来るように一緒にやっていくって
ステキだよね!
まるで子育てみたいだよね。

申し遅れました。
トム彦です。

僕はハマ男です。


















~~~~~次回へ続く~~~~~
続くんかい!

あ、気が向いたらね (∀`*)ゞ




0 件のコメント: