2012年3月20日火曜日

未熟者




題名:溶けちゃった
相手の事を受け入れて飲んであげないと
気がついたときには
溶けていなくなっちゃうっ!って言う感じ?
もう、反省です。


ここ数年、理想の自分に近づこうとがんばっていたのですが、
まだまだ「未熟者」だと気がつきました。

理想の自分とは、
・良い行いをする人
・いつも明るくすること
・正直にまっすぐ
・見返りを求めない
・相手のすべてを受け入れる事
・まあ、要するに天使みたいな人


・・・なのに、またやってしまった。

・見返りを求めてしまった。
・傷つけてしまった。
・相手を受け入れてあげられなかった。
・なんも考えていなかった。

幼いころからわがままだったし尖ったナイフ(なつかしい言葉)で自分自分だった。
大人になって子供を産んで、色んな事があって、色んな人と知り合って、
「これじゃあいかん!」と思うようになって・・・・・・
とにかく自分を修理しようと思って10年近くたった。
徐々に理想に(少しは)近づいていたと自分では思っていたのに・・・

ヨガの教室でカルマヨガというものを習った。
カルマとは実践するという意味なんだけど

「無私」で良い行いを実践する。結果を求めない、気にしない。

という教え。無視ではなく、「自分を無くして」という意味。こんな言葉初めて聞いたよ。
日本は「ボランティア」とか「奉仕」とか「自分を殺して」とか「ドM」とかって表現があるけど
そんな我慢みたいなニュアンスではなく、自然に出来るようになろうねっ・・みたいな感じ。
例えばお年寄りに席を譲る。そのあと「感謝される」「断られる」とかの、「そのあと」が不要。
とにかく実践している事柄が大事。って言う教えだそうです。
もちろん、後になってから自分にいい風に返ってきてくれたらウレシイけど
それを求めない。悪くなるかもしれないけどそれも気にしない。


そういう行いをするのはもちろん、いいことなんだけど、ちゃんと深い意味がある。
そこまでは説明しないけど、とにかくその行動のみが大事。


そんなの習って、本当に反省したよ。
なんで愛されたいんだろう。
なんで「好きだよ」って言ってもらいたいんだろう。
なんで「がんばってるね。すごいね。」って言って欲しいんだろう。
なんで求めちゃうんだろう。
どこまで私は自分がかわいいんだろう。

本当、駄目。全然未熟者。絶対馬鹿。(って漢字ばっかり!)


まだまだ修行が足りませんね!
こんなんだから人と衝突するんですよ。












0 件のコメント: